2016 2/15
株式会社インテック様 技術研修(第4回目)
2月12日(金)に、株式会社インテック様(http://www.intec.co.jp/)による研修の第4回目が実施されました! 第4回目のテーマは「IoTのインパクトと今後の展望」として、先端技術開発本部長 荒野高志先生に講義して頂きました。
IoT(Internet of Things)とは、これまでの最先端技術研修で行なった「位置情報アプリ」「バイオインフォマティクス」「ビックデータ」などと同様、
今後全世界を変える技術と言われています。
IoTの技術が進むにつれ、今まで人間が行っていた仕事が無くなってしまうのかも…
と思ってしまうようなインパクトがある内容でしたが、新しい技術により仕事がIT化されても、その技術が次の仕事を生み出してくれますので、安心してください。
荒野先生はいきなりIoTの本質に入るのではなく、
ご自分の経歴を背景に、コンピュータからインターネット、そしてIoTについて…という流れで説明をしてくださいました。
これにより、学生らは日頃知っている技術の延長上にIoTがあることを認識し、
より身近で分かり易いものになったのではないでしょうか。講義の内容は然ることながら、講義の導入方法も非常に勉強になりました!
2013年10月に調査会社のガートナーはインターネット接続デバイスについて
下記のように発表しています。
2009年時点で、25億個のデバイスがインターネットに接続していた内、パーソナルデバイスが16億個、IoTが9億個。
2020年には、300億個を超え、パーソナルデバイスが73億個、IoTが300億個となる。
2020年までのIoT増大によって得られる経済価値は1兆9000億ドルに及ぶとのこと。
凄いですね…。
授業の最後には最先端技術研修の修了証を代表者に渡して頂き、講義を修了致しました。
お忙しい中、荒野先生本当にありがとうございました! また、今回の研修を引き受けて頂きましたインテック様のご関係者の皆様、
本当にありがとうござました!!