2016 1/25

株式会社インテック様 技術研修(第2回目)

1月22日(金)に、株式会社インテック様(http://www.intec.co.jp/)による研修の第2回目が実施されました! 第2回目となる今回のテーマは「バイオインフォマティクスとゲノムシーケンス解析の手法」。先端技術研修所 特別研究員 副所長 小森 隆志先生に講義いただきました。

バイオインフォマティクスは生物学(biology)+情報学(informatics)を意味し、最先端の生物学であります。生物学と情報科学の融合で膨大なデータをコンピュータで解析し、さまざまな生命における謎を解き明かしてゆきます。タンパク質の立体構造を予測したり、ゲノム配列などなど…… 使うのは試験管や試薬ではなく、まさしくコンピュータなのです。
一体どのような難しいお話が始まるのか、学生たちも少し緊張気味?でした。しかし、講義を聞いて、新たな生物学の発展や発見はPCを利用した解析と分析が必要だと分かった様子。ITの分野が医学にも多大な貢献をしている事を十分理解し、感銘を受けたに違いありません。 もしかしたら、この中の誰かが将来、生物学のIT分野に就職して、バイオインフォマテックスの第一人者になるかもしれない!と期待をしております。

この分野の説明はかなりの時間を要しますが、簡潔に分かり易くまとめて頂きました。小森先生、本当にどうもありがとうございました!

先端技術研修所 特別研究員 副所長 小森 隆志先生
先端技術研修所 特別研究員 副所長 小森 隆志先生
真剣に話を聞く学生たち
真剣に話を聞く学生たち